鼻炎に効く食べ物

大根 ― 鼻詰まりに効果的 ―
鼻詰まりで苦しいときは大根おろしの洗浄液を脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。これを2〜3回繰り返すと、鼻の通りがスッキリします。大根おろしの洗浄液とは、大根をおろしたときの水分です。とっても簡単。

番茶 ― 鼻をスッと楽にする ―
鼻詰まりの対処法には、大根おろしの他にも塩番茶で鼻孔を洗う方法があります。作り方はとっても簡単。濃く煎じた番茶を冷まして塩を適量入れるだけ。これを脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。スポイトで流し込んで洗ってもいいでしょう。

生姜 (しょうが)― くしゃみが止まらないとき ―
くしゃみが止まらないときは、おろし生姜の洗浄液を脱脂綿に含ませて鼻に詰めます。これを2〜3回繰り返すと、くしゃみがピタリと止まります。作り方はとっても簡単。おろし生姜の絞り汁をボールのぬるま湯に入れます。ガーゼに入れて絞るといいでしょう。

スイカ ― 鼻水を止める ―
鼻水が止まらないときは、スイカのツルの粉末を使います。スイカのツル30gを炒って粉末にし、1日2〜4回飲みます。するとピタッと鼻水が止まります。スイカのツルは・・・畑で探して下さい(笑)

ドクダミ ― 鼻炎が慢性化したら ―
通年性鼻炎になったら、ドクダミ茶を飲みましょう。ドクダミの乾燥葉とハトムギを同じ分量で合わせて煎じます。簡単でしょ?

その他 ― 体を冷やさないように ―
鼻炎に限らず、体を冷やさないようにするのが大切です。体を温める働きのある食物として、ネギ、生姜、蕪(かぶ)、人参、玄米、さつま芋、ジャガイモ、玄米などがあります。また、鯛、河豚(ふぐ)、鰻や羊肉も効果があるとされています。

入浴後はすぐに髪を乾かし、湯冷めしないように早目に寝ることが大切です。



この記事がお役に立てばクリックして頂くとありがたいです。
  ↓